ブログ

2018年6月30日

7月22日:トークショー&ワークショップ開催します

第二回 小池愛スライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップ開催のお知らせです。是非ご参加下さい。

現在展示会中の「清春・旅と空想の美術館」にて~小池愛スライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップ~を開催いたします。今回のテーマでもありますコッツウォルズの旅の風景を写真と共にエピソードを交えてご紹介します。

その後は各自お好きなハーブをブレンドさせたハーブティーを楽しみながら、小さく可愛らしいハーブの花束・タッジーマッジーを作ります。見て聞いて触って食して、五感でコッツウォルズのナチュラルライフを堪能できるイベントです。

小池愛スライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップ
~ハーブティーを楽しみながら~
日時:7月22日(日)14時~
参加費:2000円( 定員10名様 )
( 材料費・ハーブティーお菓子付き )

開催場所:山梨県北杜市長坂町中丸1543-5「清春・旅と空想の美術館」
お問い合わせ先:Tel&FAX:0551-32-8188

 

 

2018年6月20日

「YBSワイドニュース」ご紹介されます

今日美術館で取材があったそうです。

明日6月21日(木)18:15~
YBS山梨放送「YBSワイドニュース」にて、
現在展示会中の「イギリスの最も美しい村コッツウォルズの旅」がご紹介されます。
ぜひご覧になって下さいね。

Tiki & Puffy「イギリスの最も美しい村コッツウォルズの旅」展
~はちみつ色の小さな村 積み重ねてきた記憶の中で~

期間:2018年4月12日(木曜日)~7月29日(日曜日)

場所:清春 旅と空想の美術館
〒408-0036
山梨県北杜市長坂町中丸1543-58
Tel&FAX:0551-32-8188

開館時間:10:00-17:00
休館日:月・火・水(祝日は開館)
入館料:大人500円・小中学生300円

 

2018年6月19日

知り合いの方のギャラリーへ

先日いつもお世話になっているギャラリーに伺いました。
いつも優しい笑顔で迎えて下さるので、こちらも笑顔になりますし、お互いに楽しい話題がどんどん出てきます。
緑鮮やかな森の中にあるギャラリー。すぐ横には川も流れています。

今回は娘さんの手掛けるお洋服のお店が昨年オープンして
ユニークな建物だったので撮ってみました。(撮影はギャラリーの中から)

外のテラスでのティータイムも素敵です。
以前ここでポーセラーツワークショップもさせていただきました。

2018年6月10日

スライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップが無事に終わりました

第一回のスライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップが無事に終わりました。コッツウォルズの旅の風景を写真と共に歴史や私の思い出などを交えながらお話しさせていただきました。お越しになられた方の中には、娘さんが留学していたり、来月旅行の予定があったり、イギリスに以前行かれた方など、様々な方々が興味を持っていることに驚きました。遠い日本にいながらもそれぞれの人がコッツウォルズに想いを馳せていることをコッツウォルズの人たちに伝えたい気持ちになりました。もし自分の住んでいる場所や生まれた場所にどんな形であれ興味を抱いてくれる異国の方がいたら嬉しいですよね。

タッジーマッジの清水先生からハーブの効用や使い方などを教えていただき、なるほどと頷きながら聞きました。タッジーマッジは小さな花束なのですが、簡単そうに見えて実はシンプルだからこその難しさもあり、同じものを作り上げる共通点からすっかり分かち合う気持ちも生まれていました。それがイベントの楽しさでもありますね。
また、ハーブティも自分で好きなようにブレンドすると味の発見もありましたし、新しい楽しみ方ではないかなと思います。来月も開催いたしますので、是非ご参加くださいね!

第二回の小池愛スライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップ
開催日: 7月22日(日曜日)14:00〜
参加費: 2000円(材料費・ハーブティ・お菓子付き)
開催場所: 清春・旅と空想の美術館
山梨県北杜市長坂町中丸1543-5
お問い合わせ先: Tel&FAX:0551-32-8188

 

2018年6月9日

東武百貨店 船橋店で作品販売します

島村真司・小池愛 作品展
楽使器と旅の風景画

会期 2018年7月12日(木)→17日(火)
会場 東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ Waうつわマーケット
営業時間 午前10時~午後8時まで 最終日は午後6時閉場

会場 東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ
「Wa うつわマーケット ~食器と豊かな暮らし展~」

 

2018年6月1日

FM Fujiの収録がありました

FM Fujiの収録が「清春・旅と空想の美術館」で行われ、
DJ の東城さんとディレクターの野村さんがお越しになられました。
初めてのラジオ収録は緊張しました。

来週6月5日(火) 朝8時45分~、FM-FUJI(エフエム富士)「Yes! Morning」という番組内にて、
インタビューが放送されます。
現在開催中のコッツウォルズの旅の展示についてと、6月10日(日)と、7月22日(日)に開催予定の、「スライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップ」についてご紹介します。
東京まで聞こえるのか、どこまで声が届くのか分かりませんが是非聞いてみてください。