ブログ

2018年7月30日

搬出が終わりました

清春・旅と空想の美術館での展示会が終わりました。沢山の方々が来館して頂いたことに心より感謝しております。
毎年この日を迎えると、一つの大きな目標だったものが今終わり、作品を発表した達成感と共に次がもう動き出している現実が迫って来るのを感じます。

新しいものを生み出す為には今を越えていかなければなりません。次の取材旅行ではどんな発見と可能性をキャッチするのか、出逢ったことがらを吸収して自分なりに表現していけたらと思います。

館長さんとはお知り合いになって早や13年となります。私は13年間作品を描き続け、それを発表する場を与えていただいています。どんな時でもtikiとpuffyをずっと見守り応援して下さいました。館長さんには心より感謝申し上げます。

tikiとpuffyと共にいてくれる美術館から旅立つのは寂しいですが、来年も私なりに成長した作品を描いて帰ってきたいと思います。

さて、どんな旅の出会いや自分の発見があるのでしょうか、、、

2018年7月27日

清春・旅と空想の美術館での展示会が残りあとわずかです

清春・旅と空想の美術館での展示会も残すところあと2日となりました。

tikiとpuffy達もこの時期になると寂しい気持ちがふわっと水たまりに雨粒が落ちるように心に沁みています。
天候の悪い中 恐縮ですが、宜しければ二人に会いに来て下さいね。
Tiki & Puffy「イギリスの最も美しい村コッツウォルズの旅」展
~はちみつ色の小さな村 積み重ねてきた記憶の中で~
期間:2018年4月12日(木曜日)~7月29日(日曜日)
場所:清春 旅と空想の美術館
〒408-0036
山梨県北杜市長坂町中丸1543-58
Tel&FAX:0551-32-8188
開館時間:10:00-17:00
休館日:月・火・水(祝日は開館)
入館料:大人500円・小中学生300円

2018年7月22日

第二回スライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップが無事に終わりました

第ニ回のスライドトークショー&タッジーマッジー・ワークショップが無事に終わりました。再びコッツウォルズの旅の風景を写真と共に歴史や私の思い出などを交えながらお話させていただきました。

自分でも調べていて驚いたのは、コッツウォルズのカッスルクームという小さな村に昔ブランケット兄弟がいて寒い時期用に暖かい織物を作った事で毛布を「ブランケット」と呼ぶようになったそうなのです。今では当たり前の言葉がこんな小さな村から生まれたとは。

コッツウォルズについて色々と調べているうちに行く前よりも興味が湧き、また再び行って違う観点から村を巡りたい思いが強くなりました。

トークショーの後はタッジーマッジワークショップです。清水先生の知識の豊富さといったら驚きます。ハーブにも様々なストーリーがあり、背景があってそれを上手く伝える力がある先生は凄いなと思いました。
家の中ではハーブの良い香りが漂っています。その香りを楽しんでいると懐かしいコッツウォルズの旅の思い出が優しく蘇ってきます。

2018年7月18日

東武百貨店船橋店の作品展が終わりました

無事に東武百貨店船橋店での作品展を終えることができました。

お客さまとの沢山の出会いがあり、作品についての話しも弾み、どんな一日になるのか日々楽しみに百貨店へ向かいました。私の作品TikiとPuffyは多くの人の目に触れる機会をいただき、作品の世界に共感し凝視し、何回も足を運び笑顔で話しかけてくれた方々もいらっしゃいました。全てが今後の制作への意欲と自信にも繋がりました。

搬出では自分の片付けを終えた作家さんが力を貸して下さり、帰りが遅くなる中でも最後の最後までずっと一緒にお手伝いをして下さいました。その優しさと暖かさに感謝の気持ちでいっぱいでした。

またスタッフの方々や出店されている作家さん方とも日を重ねるごとにこの場を共感し合え、会場は和やかな空気が流れていました。皆さまのお陰で私にとって貴重な体験をさせていただきました。心より感謝しております。

現在は、「清春・旅と空想の美術館」にて7月29日まで「Tiki & Puffyイギリスの最も美しい村コッツウォルズの旅展」を開催しております。
こちらにもいらっしゃる機会がありましたら是非お立ち寄り下さい。

2018年7月12日

東武百貨店船橋店での作品展が始まりました

東武百貨店船橋店での作品販売が始まりました。
昨日の搬入では7時頃から大工さんがディスプレイ棚を作るところからスタートし、11時までかかりましたがまだ終わらず、、、今朝早くから展示の続きをし、なんとかオープンに間に合いました。うつわマーケットらしく素敵な器が並びます。そこに私のアクセサリーやTikiとPuffy達も参加しています。ぜひ会いに来てくださいね。

島村真司・小池愛 作品展
楽使器と旅の風景画

会期 2018年7月12日(木)→17日(火)
会場 東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ Waうつわマーケット
営業時間 午前10時~午後8時まで 最終日は午後6時閉場

会場 東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ
「Wa うつわマーケット ~食器と豊かな暮らし展~」

2018年7月11日

7月12日~17日:東武百貨店船橋店で作品展開催します

いよいよ明日から始まります。

様々な作家さんたちと並んで販売しています。探しに来てくださいね。

今から搬入に出発です。

島村真司・小池愛 作品展
楽使器と旅の風景画

会期 2018年7月12日(木)→17日(火)
会場 東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ Waうつわマーケット
営業時間 午前10時~午後8時まで 最終日は午後6時閉場

会場 東武百貨店 船橋店 6階イベントプラザ
「Wa うつわマーケット ~食器と豊かな暮らし展~」