ブログ

2020年5月31日

第一回目のトークショーが終わりました

無事にトークショーが終わりました。
今回は昨年旅したフランス南西部についてと15周年の軌跡についてお話しさせていただきました。
写真を通して振替ってみると、一つの物語が生まれている事に気付かされました。あの時の不安な気持ち、心配な気持ち、マイナスな言葉ばかりですが、それが最終的には笑顔となって締めくくられている不思議です。どんな事でも人は衝撃を当たり前に変えて、いつの間にか進んで行けるものなのかもしれません。

ワークショップには素敵な暮らしの要素がぎっしり詰まっていて、お花があるといつもの生活に彩りが生まれて優雅な気持ちになれるものだなと思いました。館長さんのスミレを製氷器に水と一緒に入れて凍らし、冷たい紅茶の中に入れるアイディアも素敵でしたし、スミレにグラニュー糖を付けると、色合いが柔らかくなり何か別の物のようにも見えました。

今回はzoom初挑戦でしたが、館長さんと息子さんの力で成功する事が出来ました。また、15年間どんな時も一緒に歩んで下さった館長さんに心より感謝しています。

2020年5月19日

トークショーを開催します

トークショーを開催のお知らせです。
ご予約を受け付けております。
参加ご希望の方はMessangerでお知らせください。
「小池愛 スライドトークショー&スミレの花の砂糖漬けワークショップ」
~15年にわたる旅の記憶と創作活動を振り返りながら~
イベントは直接来館はもちろんですが、Zoomでの参加も可能となりました。遠方からもアクセス可能となる新しい試みです。Zoom初心者ですが、館長さんと当日は発信したいと思います。
昨年旅したフランス南西部に位置するトゥールーズ、ボルドー、アルビ、美しい村々、等、写真を交えてお話しします。又、15周年を迎え、今までを振り返りながら館長さんとのトークも。
後半には館長さんがスミレの砂糖漬けワークショップをします。見た目も美しく香り高いエディブルフラワーはそのまま食べたり、紅茶に入れたりと食卓を彩ります。
日時:
5月31日(日)/7月5日(日)
14時~ スライドトークショー/15時~ ワークショップ
参加費:
1. スライドトークショーのみ 1500円
2. ワークショップのみ 2500円
3. スライドトークショー&ワークショップ 3500円(材料費込み、ハーブティー付き(来館者のみ)
開催場所:山梨県北杜市長坂町中丸1543-58 「清春・旅と空想の美術館」
電話:0551-32-8188
どうぞお気軽にご連絡ください。

2020年5月9日

tikiとpuffyのマスク

tikiとpuffyのロゴ付きの手作りマスクを美術館に納品しました。

生地屋さんに行っていざ生地と対面すると、素敵な柄や色彩に目移りして長い滞在をしてしまいました。知らないお客様から話しかけられて30分も話をしたり、思いがけない笑える時間もありました。こんな機会でなければミシンを触る事もありませんでした。無心になって一つ一つの工程をクリアしていくのは絵を描くことにも似ていました。
私はこれからこのマスクを付けて過ごします。